おもちゃのカードダス

おもちゃは時代とともに、さまざまなものが作られてきました。時代を表している部分もありますが、現在でも遊ばれているもののひとつが、カードダスです。トレーディングカードと呼べば、今ではわかりやすい名称ともなりましたが、販売機で買えるところが特徴でした。販売開始当初は、自動で販売できるカードの存在は革命的だったといえるでしょう。価格設定も手ごろであり、1枚手なら20円、5枚まとめて購入できるタイプは100円でした。

お財布カードダス20やカードダス100といった名称がつけられていましたが、コレクションする楽しみがあり、多くの人が購入していったおもちゃです。実際にこの価格帯は、子供たちのこづかいでも手が届くものであり、手軽に購入できたのは大きかったでしょう。

現在でも、後継機が存在しています。発売当初のような勢いはなくても、さまざまなものが販売されており、現在のトレーディングカードの人気とともに外すことができない存在です。ですが、かつてのカードダスのカードは、今では驚くほどの価値がついてくるものまで出てきました。あまりに高い価値があることからも、有効な買取り対象として、他のおもちゃとともに取引されています。コレクションしていた人は、何かの拍子に大量に出てくることもあるでしょう。今では、価値がわかりにくい部分もありますが、実は多くの人がコレクションしているものでもありますので、一度参考にしながらおもちゃ買取を進めてみてはいかがでしょうか。